VMWare で CentOS 6.5 を構築したところ、eth0 が正常に動作しない現象が発生。
NIC の設定を行い、ifconfig および ifconfig eth0 up を実施しても eth0 が認識されておらず、「service network restart」 コマンドにてサービスを再起動したところ、以下のエラーが発生してしまう。

  ・インターフェース eth0 を活性化中: エラー: 適切なデバイスが見付かりません: 接続 'eth0'用のデバイスが見付かりません  [失敗]

設定等を確認して見たところ、VMWare 側で認識していた NIC の MAC アドレスと、CentOS 側で認識していた eth0 のMAC アドレスの値に相違がある事を確認。

VMWare 側で認識している NIC のMAC アドレスの値を控え、以下を修正してサービスを再起動したところ、正常に認識した事を確認。

 ・「vi /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules」 で設定ファイルを開き、eth0 の ATTR(address) の値を修正。

 ・「vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0」 で設定ファイルを開き、eth0 の MAC アドレスの値を修正。


何故、値が異なったのかは分かりませんが、無事に改善できました。


念の為、設定ファイルの値を修正するときは、cp -p <元ファイル名> <元ファイル名>.old 等でコピーを作成してから修正を行う事をお勧めします。