本書は、組織を活性化するためのコミュニケーションの具体的方法を述べたものである。
1on1 は、旧来型の面談と似て非なるものであり、評価のための会話ではなく、与えられた役割に対してどのようにフォローすれば達成できるかに重きを置いたコミュニケーションの仕組みである。
「コミュニケーションの定義」 とは、自分の意図を相手が理解し、実際に行動するための方法論のことであり、コミュニケーションは頻度が大事である。
半年に1回飲み会をするよりも3ヶ月に1回ランチを食べる方がいいし、毎月1時間話すよりも毎週15分ずつ話す方がいい。
会話の質が高い半年に1回の評価面談よりも、質はまずまずだが毎週15分ずつの会話の方が、コミュニケーションが取れていると感じるはずだ。
「仕事」 とは、「成果を上げる」 ものである。
成果を上げる組織として、本書の取り組みを参考にしてはどうだろうか。
以下も、ご参考に。
1on1 は、旧来型の面談と似て非なるものであり、評価のための会話ではなく、与えられた役割に対してどのようにフォローすれば達成できるかに重きを置いたコミュニケーションの仕組みである。
「コミュニケーションの定義」 とは、自分の意図を相手が理解し、実際に行動するための方法論のことであり、コミュニケーションは頻度が大事である。
半年に1回飲み会をするよりも3ヶ月に1回ランチを食べる方がいいし、毎月1時間話すよりも毎週15分ずつ話す方がいい。
会話の質が高い半年に1回の評価面談よりも、質はまずまずだが毎週15分ずつの会話の方が、コミュニケーションが取れていると感じるはずだ。
「仕事」 とは、「成果を上げる」 ものである。
成果を上げる組織として、本書の取り組みを参考にしてはどうだろうか。
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