システム運用管理者の徒然日記

日々勉強、日々仲間に助けられ、何とか過ごしております。

日々勉強、日々仲間に助けられ、何とか過ごしております。

2018年05月

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL でブルースクリーンが発生


ノートPCで、以下のエラーにてブルースクリーン(BSoD:Blue Screen or Death)が発生し、再起動される現象が発生。

==========
停止コード:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
失敗した内容:Qcamain10x64.sys
==========

<現象再現方法>
====================
PC で Wifi が接続されている状況で、接続先の Wifi ルーターの電源をOFFにすると、上記のブルースクリーンが発生。
(3回実施して、3回とも発生したことから、ほぼ間違いないです。)

※ PC が該当の Wifi に接続する前に、Wifi ルーター側の電源をOFFにすれば、ブルースクリーンは発生しません。
====================


-----------------------------------------
2018/08/17 追記

デバイスマネージャより、Qualcomm のネットワークアダプタのイベントを確認すると、Qcamain10x64.sys が開始されていないとの記載があったため、以下手順にてネットワークアダプタの入れ直しを実施するも、改善せず。

※ SSIDの登録や記憶されている暗号化キーは削除されます


1. [デバイスマネージャ] - [ネットワークアダプタ] を展開し、[Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter] を右クリックして、「デバイスのアンインストール」をクリック。

2. 「デバイスのアンインストール」画面が表示されるため、そのまま「アンインストール」をクリック。
 ※「このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除します。」にはチェックを入れない!

3. 展開しているネットワークアダプタの項目にて「WAN Miniport」が複数存在しているので、すべて右クリックしてアンインストールを実施。
 (本項目のアンインストールでは、上記のチェックボックスは表示されないので、そのままアンインストールをクリック)

4. PCの再起動を実施。
 ※ 再起動後、上記で削除したドライバーが再インストールされる動作となる。



また、メーカーサイトにて該当ドライバーが更新されていたので、ドライバーをダウンロード後、egy404ef.exe を実行してドライバーを更新するも、現象再発。

◾️ WLAN ドライバー (Qualcomm, Cybertan, Intel) Windows 10 (64bit) - Lenovo YOGA 720-12IKB
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds500733

※ ネットワークアダプタのバージョン:12.0.0.709(2018/05/16)


よって、改善しない状況は継続中。。
-----------------------------------------

「Qcamain10x64.sys」は、Wifi のドライバーです。

※ ファイルパス:C:¥windows¥system32¥drivers¥qcamain10x64.sys

[デバイスマネージャー] - [ネットワークアダプター] - [Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter](型番は、メーカー / 機種 によって異なります)を右クリックしてプロパティを開き、[ドライバー] タブから [ドライバーの詳細] をクリックして、ドライバーファイルを確認すると存在していると思います。

Wifi ルーター側にてファームウェアのアップデートを実施するも、最新。(11.420.07.70.824)
また、PC側の Qualcomm のドライバーをアップデートするも、こちらも更新はなし。(2017/12/19:12.0.0.461)


以下の通り、検証を実施するも、改善せず。

・Wifi のドライバーを戻し、PC 再起動。
Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter  12.0.0.438(2017/09/22)

・メーカーサイトにて該当のドライバーをダウンロードし、インストール。
◾️ WLAN ドライバー (Qualcomm, Cybertan, Intel) Windows 10 (64bit) - Lenovo YOGA 720-12IKB
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds500733


<解決策>
====================
該当ネットワークアダプターのイベントに、「デバイスは開始されていません (Qcamain10x64)」との表示があるので、ドライバー側の不具合だと思うのですが、現状、最新のドライバーでも発生し、これ以上、時間をかけても勿体ないので、運用でカバーする事にしました。

・ノートPCのカバーを閉じてから、Wifi ルーターの電源を切る。

スリープ状態 もしくは Wifi が切れている状態なら発生しないので、上記で一旦回避しています。
====================


念のため、現象が発生した際のスペックは以下の通りです。

<PC>
メーカー:Lenovo
機種:YOGA 720-12IKB
該当 Driver:Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter  12.0.0.461(2017/12/19)

<Wifi ルーター>
メーカー:au
機種:Speed Wi-Fi NEXT W03
ファームウェア:11.420.07.70.824



なお、本現象が発生したうち、1回は以下のログが大量に発生していましたが、原因は異なり、UEFI の設定でPCI Express のバスの電源管理機能(ASPM)を有効にしていると発生するようです。
警告を出力させないようにするためには、[コントロールパネル] - [電源オプション] - [プラン設定の変更] - [詳細な電源設定の変更] をクリックし、[PCI Express] - [リンク状態の電源管理] 配下の項目を「オフ」に変更します。

◾️イベントログ(システムログ)
==========
ソース:WHEA-Logger
イベントID:17
レベル:警告
内容:
修正されたハードウェア エラーが発生しました。

コンポーネント: PCI Express ルート ポート
エラー ソース: 詳細エラー報告 (PCI Express)

バス:デバイス機能: 0x0:0x1C:0x0
ベンダー ID:デバイスID: 0x8086:0x9D12
クラス コード: 0x30400

詳細は、このエントリーの詳細ビューに含まれています。
==========


 

iPhoneのホーム画面にOWAのブラウザブックマークを作成する方法

昨日、2018/05/15 にOWAのアプリが終了となりました。

◾️Microsoft OWA モバイル アプリが廃止される
https://support.office.com/ja-jp/article/microsoft-owa-モバイル-アプリが廃止される-076ec122-4576-4900-bc26-937f84d25a4b


今後は、Outlook アプリを利用するよう記載されていますが、予定表でメンバーの選択ができず、使い勝手が良くないんですよね。

なので、ブラウザのブックマークをiPhoneのホーム画面に作成し、あたかもアプリを使っているような感覚で操作するのが、今のところ良いかなと思っています。


<手順>
※ アカウントに Outlook Web App が有効になっている必要があります。

1、PC側で Outlook を起動し、[ファイル] - [情報]タブ - [アカウントの設定]項目 より、OWA の URL を確認します。
2、iPhone側でSafariを起動し、上記URLを入力してアクセスします。
3、組織アカウント(大概は、ActiveDirectory 登録のユーザー名+ドメイン名)とそれに紐付くパスワードを入力し、サインインします。
4、iPhoneのブラウザ画面の配下にあるアクションアイコン(共有アイコン)をタップし、「ホーム画面に追加」アイコンをタップします。
5、”ホームに追加” 画面が表示されるので、「追加」をタップします。

「サインインしたままの状態を保持する」といった内容のメッセージが表示された場合は、いちいちサインインするのも面倒なので、保持しておいた方がストレスなく操作できるかと思います。



以上

 
スポンサードリンク